SSブログ

梅雨明け [日記]

とうとう本日梅雨明けだそうで。
去年より明けるのが早くてそれでなくても電力不足の夏なのに熱中症に気をつけなければと思ってます。

今日は何をしていたかというと
とうとう登録したんですよ、中国版twitterとの呼び声高い「新浪微博」に。

なんでかというと私の好きな台湾アイドルのS.H.Eさんがtwitterじゃなくこっちをやっているから。
(中国本土からはtwitterができないようです。)
「微博」というのはミニブログという意味だそうでよくみるとコメントが入れられたり、TBらしきこともできそうです。


中国語は大学時代にちょろっとやっただけなので登録してフォローするまで大変でした。
Google翻訳さん大活躍です。

日本人でもやっている人がいるみたいで日本語を見られたうれしさからつい中田英寿さんをフォローしてしまいました。
twitter等ではまったくフォローしてないのに。
あと、トム・クルーズさんのアカウントも見つけたけどさすがにこれはと思いフォローはやめました。

これで、少し生の中国語に触れて覚えられたら儲けもんかなと思っています。

iPad入手からいろいろなSNSに登録してしまっているのですが果たしてどれだけ続けられるんだろうか・・・(・_・;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏バテ?使ってみると ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。